MONKEY SHOULDER

主にくだらない日記とか変な思想とかNikon D5200で撮った写真とかを公開して後悔します

ホタルをコンポジット撮影で綺麗に撮りたい!!

f:id:uhi69:20150612225036j:plain

Nikon D5200 13 F11 ISO2000 コンポジット撮影19枚合成 GIMPにて編集

 

近所にある田んぼの用水路に

ホタルを見に行ってみた

 

で、初めて撮ってみたんだけど

やっぱホタル撮るのって難しいね!!

欲しいとこに来てくれないwww

 

にしてもやっぱり一番の天敵は

あそこのコンビニだなちくしょう

 

明るすぎるんだよ!!

 

 

なかなか思うようには撮れなかったけど

初めてのコンポジット撮影にチャレンジできたから

 

今日はその覚書みたいな感じだよ

 

コンポジット撮影に必要なもの

・一眼レフカメラ

・三脚

・レリーズ

・比較明合成ソフト

 

上3つは良しとして

「比較明合成ソフト」は

僕はフリーのものを使ってみたよ

 

「SiriusComp」ってやつで

素人の僕でも分かりやすかった

 

phaku.net

 

 

コンポジット撮影の準備

撮影するときは必ず三脚を使って

しっかり固定しよう

 

指でシャッターボタンを押すと

その時の振動でブレるから

レリーズも忘れず使おう

 

あとはレンズのVR(手ブレ補正)をOFFにして

フォーカスもマニュアルにしておこう

 

で、撮りに行って分かったのが

真っ暗でピントが合わせられないwww

ってことに気付いたんだwww

 

だから上の写真もボケてるんだ

 

明るいうちに構成を決めて

そのポジションでピントを合わせておく

 

これが出来るならやった方がいいと思ったよ

 

あと、こういう距離のある場所では

やっぱり望遠レンズを付けるべきだと思った

 

近くまで来るからいいやって怠けたら

撮影開始と同時に遠くの方で固まっちゃって

全然近くに来てくれなかったwww

 

 

 

コンポジット撮影する方法

マニュアルモードに設定したら

レリーズを取り付けて試し撮りをしよう

 

試し撮りをしながら

シャッタースピードと絞り

それからISO感度を調節しよう

 

ISO感度は高めの方がいいと思った

 

ちなみに上の写真は

シャッタースピードが13秒

絞りがF11、ISO感度は2000だった

 

それでも暗かったから

PCで編集して明るくしたよ

 

明るくし過ぎた気もするけどwww

 

 

 

比較明合成をする方法

ここでは僕が使ったSiriusCompっていう

比較明合成ソフトの使い方を説明するよ

 

撮ってきた写真をPCに入れたら

まずはどの写真を合成するのか選んで

ファイルに分けておこう

 

暗い写真が多くてどれがどれだかわからなくなって

違う写真を合成に紛れさせない為にね

 

あとはSiriusCompを立ち上げて

まずは保存先のファイルを選ぼう

 

f:id:uhi69:20150613180624j:plain

 

そしたら次に合成する写真を

選択画面から頭のファイルをクリックして

Shiftを押しながら最後のファイルをクリックして

使用する全部の画像を選択しよう

 

f:id:uhi69:20150613180759j:plain

こんな感じね

 

そしたら勝手に合成が始まって

あとは出来上がるのを待つだけだよ

 

初めてやってみたけど

使い方としては凄く簡単だったけど

 

やっぱ撮影した写真次第なので

 

これからもっと試行と練習を繰り返して

ホタルと戦わなきゃと思った

 

次こそは撮ってやる!!

 

 

 

さて、下の画像をクリックしてみるのだよ

きっとヤル気が満ちてくるんだ・・・僕のね