MONKEY SHOULDER

主にくだらない日記とか変な思想とかNikon D5200で撮った写真とかを公開して後悔します

三和町のホタルを撮りに行ってきたんだよ

f:id:uhi69:20150614021434j:plain
Nikon D5200 LENS55-300 20 F5 ISO2000

 

三和町ではゲンジボタルを養殖してて

結構有名だったりするみたい

 

だから今年の課題として

「ホタルを綺麗に撮ること」を掲げてから

絶対に行こうと思ってたんだ

 

実際に行ってみたらすんごい人www

 

あんな所で渋滞とかなんだよwww

僕の家よりも田舎なのに渋滞ってwww

 

でも写真を撮ろうにも

なんだか屋台なんて出ちゃってて

明るくて撮れない。。。

 

 

 

ってそんな事はわかってたさ!!

だから僕は色んな地元民に聞いて

最高の撮影スポットを見つけたんだよ!!

 

ハッハッハー!!!

ざまあみろ一般客Σ(ノ≧ڡ≦)

 

ってことでその秘密スポットへ行って見たら

 

f:id:uhi69:20150614021438j:plain
Nikon D5200 LENS55-300 20 F5 ISO1600

 

もうすんごいの!!

めっちゃ飛んでる!!

 

あんな数のホタル見たことない!!

 

テンション上がりまくった僕は

車を止めてカメラと必要なものを持って

撮影スポットへ行ったんだ

 

テンション上がりすぎて携帯を置き忘れた

まぁ圏外だからいらないんだけどね

 

f:id:uhi69:20150614021443j:plain
Nikon D5200 LENS55-300 30 F5 ISO1600

 

で、今回の撮影ではシャッターを

30秒開けて撮影したんだ

 

ここで勉強になったのは

車が来たらアウトってこと

もうダメ

 

一気に眩しい写真になっちゃって

ホタルなんて消えちゃうんだ

 

だからいい感じにホタルが飛んでるときに

タイミングを見計らったかの様に来る車のヘッドライトには

僕も結構イライラしちゃったよ

 

懐中電灯で照らしながら歩く

イチャイチャカップルには特にイラっとした

 

一人で行くとイライラ倍増だね!!

次回は助手として可愛いギャルを連れて行こう

うん、そうしよう

 

f:id:uhi69:20150614021450j:plain
Nikon D5200 LENS広角 30 F4.5 ISO1600

 

でも帰ってきて気づいたのは

コンポジット撮影(比較明合成)するから

 

失敗した写真だけ抜けばいいってこと

 

以前の記事に書いたアレね

 

デジタル万歳な訳ですよ!!

これでイライラすることもないね

 

で、結果として以上の写真を撮った訳なんだけど

なんだかしっくりこない・・・

 

本当にホタルの撮影って難しい

 

まず真っ暗な中でピントを合わせること

これが一番の課題になってきた

ホント訳わかんないやwww

 

今度行ったときには

ISO感度をどこまで上げれるのか

それを試してみようと思うよ

 

f:id:uhi69:20150615195953j:plain

あ、それと!!

 

カメラの液晶で見る写真よりも

パソコンで見る写真の方が暗いって事がわかったよ

 

これってパソコンに問題があるのかな・・・?

 

どなたか教えて下さいヽ(;▽;)ノ!!

 

 

 

 

 

さて、下の画像をクリックしてみるのだよ

きっとヤル気が満ちてくるんだ・・・僕のね