MONKEY SHOULDER

主にくだらない日記とか変な思想とかNikon D5200で撮った写真とかを公開して後悔します

記事の中で写真を動かす方法、gif動画gifアニメの作り方

僕が最近ハマってしまった

記事の中で写真を動かしちゃうアレ

 

タイムラプスみたいなアレ

 

タイムラプスとは

「時間の経過」を意味する英語「time lapse」から来ています。 その名前の通り時間が経過する様子を早回しで見ることで、そのようなことができる動画を「タイムラプス動画」、またそのような動画を撮影することを「タイムラプス撮影」といいます。 微速度撮影、インターバル動画撮影などと呼ばれることもあります。

 

一度記事中で使ったアレなんだけど

ブックマークのコメントで

 

どうやって動かしてるの?

 

って質問があったので

かなり遅くなってしまって申し訳ないけど

ここで作り方を話そうと思うよ

gifアニメを使った記事

 

 

gif動画gifアニメの作り方

あぁいう画像を何枚もパッパッと出して

動画みたいにしちゃうやつのことを

gif動画とかgifアニメって言うらしいよ

 

その作り方はもんのすごく簡単で

誰でも3ステップでサクサクっと出来ちゃうんだ

 

 

Step.1 写真をブチ込む

ここで僕が使ってるオススメサイトを紹介するよ

ここへアクセスしたら画像をぶち込もう

最高で30枚まで選択できるよ

 

今回は以前に記事でも見てもらった

あの壁にペイントボールぶつけたような

あのキラキラした変な写真を使うよ

 

そうそうコレね

f:id:uhi69:20150717204916j:plain

 コレの合成前の写真を使って

gifアニメを作っていくよ

f:id:uhi69:20150717232942j:plain

 ファイルを選択ってとこをクリックして

1枚ずつ使う画像を選んでいこう

 

全部の画像を選択したら次のステップ

 

 

Step.2 点滅間隔を決める

画像が何秒で切り替わるのか

それを決めよう!!

 

0.1秒から設定できるんだけど

動きを激しく見せたいなら当然0.1秒

あんまりゆっくりだと動画って感じは無くなるよ

 

f:id:uhi69:20150717233016j:plain

この時にループ設定をループするにしておこう

そうすれば永久に動き続けるよ!!

 

では最後のステップ!!

 

 

Step.3 ダウンロードして記事に貼る

GIFアニメを作成するってとこをクリックすると

サイトがGIFアニメを作ってくれるから

しばらく待っていよう

 

出来上がるとサンプルのGIFアニメが流れる

こんな感じね↓↓↓

 

f:id:uhi69:20150717233119g:plain

 めっ!!目があぁぁぁーーーーー!!!!

目があぁぁぁーーーーーー!!!!!

 

どうしようもないのが出来てしまった

なにコレ?www

 

ポケ◎ンショックとか大丈夫だよね?www

 

ってサンプルを見て出来を確認して

気に入らなかったら戻って再編集しよう

 

f:id:uhi69:20150717234019g:plain

相変わらず意味わかんないけど

目には優しくなったね

 

そしてコレでいいや!!って思ったら

下に出てくるダウンロードボタンを押して

GIFアニメをダウンロードしよう

 

そしたらあとは記事作成画面で画像を貼る用量で

記事中に張り付ければ完了だよ

 

これってすんごく簡単にできちゃうから

みんなも色々動かして記事を盛り上げてみよう!!

・・・盛り上がるのか?

 

 

 

 

強く押すと動きます・・・・・・・・嘘