MONKEY SHOULDER

主にくだらない日記とか変な思想とかNikon D5200で撮った写真とかを公開して後悔します

タイマー付きレリーズ無しでコンポジット撮影する方法みっけた!!

先月のキャンプで星があまりにも綺麗だったから

またコンポジット撮影に挑戦したんだ

 

 

 

f:id:uhi69:20150728211502j:plain

 

そうそうこんな景色だったんだけど

めちゃめちゃ綺麗でしょ?撮りたくなるよね?

 

でも前回、海でやってみた時に

やっぱりタイマー付きのレリーズが必要だ!!

っていう結論に至った

 

 

なので実はこの日に間に合うように

Amazonで買ったのさΣ(ノ≧ڡ≦)

 

 

そうそうコレだよコレ!!

安いけど機能は確かだと評判だったので

僕も買ってみたんだ

 

でも結果から言うと

違う端子のやつ買っちゃってたんだ

 

僕のNikonちゃんには大きすぎる端子だったよ

この巨◎ンめ!!

 

 でも郡上の星空があまりにも綺麗だったから

なんとかしてコンポジット撮影できないものかと

色々考えてたら

 

あったんだよ(*´∀`)

タイマー付きのレリーズ無しでもできる方法!!

 

ってことで今回はそんなお話です

 

 

簡単なコンポジット撮影のやり方

まず必要なのは以下の通り

 

  • 一眼レフカメラ
  • 三脚
  • レリーズ(タイマー無しでOK)

 

最初にいい感じの場所を見つけたら

カメラを構えてコレ最高!!ってとこに

三脚をしっかりと立てよう

 

カメラをセットしたら

レンズについてる手ぶれ補正をOFF

それからフォーカスもマニュアルにしよう

 

ってこの辺りというかコンポジット撮影については

前にも記事で書いたのでそっちを見てちょーだい

 

でも今回大事なのはここから!!

 

タイマー付きのレリーズが無いと

その場から離れられないし

 

シャッター押すの忘れたら

星の線が途中で切れてしまうので

やっぱりタイマー付きいる!!

 

って思ったんだけど

カメラの機能を組み合わせればできちゃうんだ

 

 

まずはシャッタースピードを決めよう

バルブじゃなくて秒数から選ぼう

 

f:id:uhi69:20150807212859j:plain

 

僕は確かシャッタースピードは25秒に設定してたハズ

で、25秒って決めたらそれを基準にして

 

ISO感度と絞りを決めていこう

 

丁度いい感じの写真が撮れたら

そこで全てを固定しよう!!

 

で、次にすることはと言うと

 

f:id:uhi69:20150807213225j:plain

 

カメラの上部に付いてるこのボタン

連写とかタイマーを設定するボタンなんだけど

このボタンを押したら

 

f:id:uhi69:20150807213320j:plain

 

そうそうコレだよコレ!!

低速連続撮影!!

 

これに設定したらレリーズのボタンを押そう!!

 

そうすれば25秒ごとに連続撮影をしてくれて

バッテリーが無くなるかメモリーが無くなるかするまで

ずぅ~~~~っと撮影してくれるんだ(*´∀`)

 

苦肉の策で生まれた方法だけど

結構使えると思うんだ

 

是非試してみてちょーだいな

 

f:id:uhi69:20150728213007j:plain

 

 

まぁ、買ったんだけどねwww

f:id:uhi69:20150807214125j:plain

 

 

 

 

 

 この記事が少しでも役にたったのなら

下の画像を強く押してください

もし役にたたなかったのなら

クソが!!と言いながら押してください