MONKEY SHOULDER

主にくだらない日記とか変な思想とかNikon D5200で撮った写真とかを公開して後悔します

一眼レフカメラではRAWで撮影すべき理由

一眼レフカメラの画質モードには

NOMALとかFINEとかRAWとかがあって

最初どれを選ぶべきか悩んだ結果

 

FINEにして撮影してたんだ

 

何故FINEなのかって言うと

NOMALだよりも綺麗に残したいけど

 

RAWで撮ったって編集しないからFINEでいい

 

カメラで撮るなら撮ったままで

編集なんてするのは撮影技術じゃないから

そんなもんは邪道だ!!

 

なんてことを考えてたからなんだ

 

それにRAWで撮ると容量がデカイから

撮影枚数がめちゃめちゃ減ってしまうんだ

 

だからFINEだけで撮影してたんだ

 

でも結果から言うと

今はちょ~後悔してる

 

RAWで撮っときゃ良かった

 

そんな事に気づいたのは

有難いことに結構前・・・

 

僕の嫁のお父ちゃんはカメラが趣味で

毎週のように何処かへ出掛けては

大好きなSLを撮ってるんだ

 

嫁の実家に行くとファイルに入った

綺麗なSLの写真を見せてくれる

 

僕がカメラを買ったことを報告しに

そんなSL大好きお父ちゃんに会いに行って

カメラの基礎的なことを教えてもらったんだ

 

で、お父ちゃんにRAWで撮るべきだ

って言われたんだよ

 

で、とりあえずRAWで撮ってたんだけど

編集ってなんだかめんどくさくて

なかなかやらなかったんだ

 

あ、ちなみにRAWで撮影して編集することを

現像っていうことも最近になってやっと知ったよ

 

RAW現像って言うんだってね

 

で、そのRAW現像の大切さというかなんと言うか

絶対にRAWで取るべきだってことが

この前の記事でハッキリわかった

 

 

RAWで撮影して現像することで

写真の幅がめっちゃ広がる!!

 

それから現像も大事なんだなって思った

楽しいなぁって思った

 

 

RAWで撮影すべき理由(RAW現像)

 

で、それから現像について

ちょっと自分なりに調べてみたり

試してみたりしたんだ

 

それで分かったことが

 

ちょっとした失敗なら

難なくカバーできちゃうってこと

 

f:id:uhi69:20150627232932j:plain

 

これは長女を撮影したんだけど

誰がどう見ても暗すぎだよね

 

これじゃあ全然訳わかんないしどうなの?って

 

ここまでの失敗ってそうそう無いと思うんだけど

まぁ試しにね、暗くして撮ってみたんだよ

これが現像でどこまで変わるのか

 

f:id:uhi69:20150627232937j:plain

 

凄くないっ!?w

 

どれだけ暗くても一応色は残ってるみたいで

現像すればちゃんと生きてくるんだ

 

でもこれは暗すぎたからノイズが出ちゃったね

 

それもやり方とかでノイズを減らしたりとか

無くしたりだとか出来るみたいだけど

そこまではまだ僕の知識には無いよ

 

f:id:uhi69:20150628000009j:plain

 

これは次女を撮った写真なんだけど

暗すぎてもう誰だかわかんない

 

でもRAW現像してみると

 

f:id:uhi69:20150628000108j:plain

 

ここまでわかるようになる

 

それから空の色もさっきより

もっとハッキリと色が付いていて綺麗だと思う

 

でもこの2枚の写真は

やっぱり暗すぎたからノイズ出たり

編集するにしても難有りだね

 

f:id:uhi69:20150628000352j:plain

 

これくらいの暗さだったらどうかな・・・?

 

f:id:uhi69:20150628000428j:plain

 

うん、イイネ(*゚▽゚*)

 

だからちょっとした失敗なら

RAWで撮っておけば十分フォローできる

それにホワイトバランスまで変えれる

 

色々な微調整ができるし

写真の幅をめっちゃ広げられる

 

やっぱりRAWで撮るべきなんだ

 

で、今回これをやってみて

すんごいことに気づいたんだ

 

こうやって暗くなった写真は

色の情報が残っているのかわかんないけど

RAW現像で復元させれたんだけど

 

白飛びしたら復元できなかった

 

だからRAWで撮影するときは

白飛びに注意してちょい暗めで撮った方が

もしかしたらいいのかもしれないね

 

でも結局のところは

 

こうやって現像するのも楽しいけど手間は手間

だからその必要がないくらいの写真が

 

その場でバチッと撮れる技術

 

これは課題になってくるよね

ホント写真、カメラって奥深いよ

 

今回やってる僕が一番ビックリした

 

さて、ヌードモデルでも撮りにいこうかな

・・・いないけど。

 

 

 

 

 押してくれたらアレするよ!!