MONKEY SHOULDER

主にくだらない日記とか変な思想とかNikon D5200で撮った写真とかを公開して後悔します

月はどうしてついてくるの?子供の質問に答えるには? アインシュタインの名言から考えてよう

f:id:uhi69:20150501210231j:plain

月はどうしてついてくるの?

こういう質問を子供は投げかけてくる

 

どうやって説明しようかと

悩んだパパママも多いんじゃないかな?

 

あれは月がついてきてるんじゃなくて

目の錯覚なんだよぉ~なんて言ったって

子供は理解できない

 

月との距離は38万Km以上あるから

近くにあるものと違って見る角度が変わらないから

 

だからついて来てるように見えるんだよ?

 

って言ったって全然わからないから

ふぅ~ん、でもついて来てるよ?

 

なんて言い出すんだよねwww

 

僕は結局おもちゃを使って

これが近くの建物でこれが月ね

 

で、こうやって見ると・・・

 

みたいな感じで説明をして

半分理解させれたかどうかってとこwww

 

子供からのこういう質問って

多分大きくなるまでずっと続くんだ

うちの長女は特に“何でちゃん”だ

 

その全てに答えられるような

何でも知ってるパパになりたい

 

って思って色々考えてた頃があるんだ

 

で、ヒントになったのは僕の大好きな

アルベルト・アインシュタインの名言だった

 

f:id:uhi69:20150529184105j:plain

アルベルト・アインシュタイン(1879年3月14日~1955年4月18日)
ドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学者

 

 

If you can’t explain it to a six year old, you don’t understand it yourself.

6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない

 

 

そうだよね、その通りなんだよね

知ってるってことと理解するってことは

まるで違う訳で

 

幼い子供に理解できるように説明できなきゃ

理解したとは言えない、ってことは逆に

 

幼い子に説明するには理解することなんだよね

 

知識をつけるだけじゃなくて

その物事をよく理解しなきゃいけない

ってことだよね

 

子供の質問に答えるには

子供みたいに好奇心を持って

 

アレ何?コレ何?何で?どうして?と

 

色んなものに興味を持って

それを深く理解しなきゃいけないんだね

 

そりゃそうだ!!

 

でも他に手段がないから

色々と興味を持って勉強しようと思います

 

 

 

 

さて、下の画像をクリックしてみるのだよ

きっと賢くなるんだ・・・僕がね